伊集院静氏、紫綬褒章受賞

作家の伊集院静氏(66)が平成28年秋の紫綬褒章
受賞者に選ばれた。

山口県出身の在日2世。
白血病で亡くなられた女優の夏目雅子さんは2番目の
、現在仙台でお住まいの女優篠ひろこさんは3番目の
奥さんでいらっしゃいます。

自伝小説、「海峡」を読みましたが、実家が商売を
されて裕福だったにもかかわらず、在日であるしんどさ
や、身内の方を通じた当時の朝鮮半島の混乱などが
垣間見られて、興味深いものです。

今は週刊誌などで軽くエッセイなどを書いておられる
ので、目にされた方は多いと思います。

最初は受賞を躊躇われたそうですが、数々の泣かせた
であろう女性達、仙台で待っている本人曰く雑種の
「バカ犬」のために、快くご褒美を受けて頂きたいですね。

市役所の南側の散歩道。
CARN2SHO.jpg

nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

takenoko

日本経済新聞の連載小説を毎日読んでいます。
by takenoko (2016-11-03 06:28) 

yumi

takenokoさま
へ~、そうなんや。
そのうち、単行本になるでしょうね。
出たら読もう。
なかにし礼とか伊集院静って、女性に
とって、魅力ある男性に見えるんですが
男性から見たらどうなんですか?
by yumi (2016-11-03 06:45) 

toshi

天気の良い文化の日
気持ちよく過ごしたいです。
by toshi (2016-11-03 08:18) 

yumi

toshiさま
郊外でも街中でも、これだけ暖かそうで天気
が良ければいいですね。
お楽しみ下さい!
by yumi (2016-11-03 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。