木枯らし1号

昨日の天気予報では、今日木枯らし1号が吹くかも
しれませんだって。本当かしら?

昨日は、教え子のさおりちゃんから、娘の中学の文化祭
があるから、見に来ないかとお誘いがありました。
朝の様子では、今にも雨が降りそうなので、今度又、
誘って~とお断り。やはり降りましたね。

後で様子を聞いたら、孫(?)は吹奏楽でトランペット
がんばってたよと嬉しい報告。ミュージカルもあったら
しくて、生徒達は皆すばらしくて感激したと言う事でし
た。

公立中学だけど、先生達がんばっておられるんですね。
地域的なこと、親の意識、全てが揃っていい教育が実
を結ぶんですよね。

対照的に夕方、高校の英語教師からメールがあり、
生徒達があまりにも授業参加せず騒ぐばかりで、落ち込む
毎日だそうです。

午後など、床に寝転んで教師無視だって。暴言、暴力の
横行。
公立の入試テストで、平均20点の生徒の集団って、
聞くだけでも恐ろしいけど、底辺校は特別のカリキュラム
で、生徒達が興味を持てるものを探せばいいのにね。

先日、テレビで工業高校の生徒達が仏像のレプリカ製造で
成果を上げ、プロ顔負けの物を作って盗難に悩んでいる
お寺に大変喜ばれていると言うのを見ました。

勉強だけでなく、子供の隠れた可能性を伸ばすって本当に
難しいけれど、教師、親にはがんばって頂きたいです。

空中庭園広場。クリスマスツリーの制作が始まりました。
CAT7I1L5.jpg

nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

toshi

昨日は東京も雨が降って寒かったです。
by toshi (2016-10-29 07:12) 

yumi

toshiさま
今日は天気が良いのですが、昨日より寒く
成るそうですよ。近所の銭湯でも行こうかな。
お出かけされますか~?
by yumi (2016-10-29 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フィリピン近畿で木枯らし1号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。