「爆買い特需」の置き土産

昭和50年前後に制圧されたはずの南京虫(トコ
ジラミ)が大発生の兆しを見せている。

しかも、市販の殺虫剤が効きにくい「スーパー
南京虫」。

東京、大阪などの都市部を中心に宿泊施設で被害
が確認されている。
南京虫は中国南部に多く分布し、関連が指摘され
ている。

爆買いって浮かれていたら、何かあるぞ~って思
っていたら、これかい!

四天王寺。雨が降る前に行って来ました。
CA24ALRO.jpg

nice!(39)  コメント(10) 

nice! 39

コメント 10

toshi

四天王寺、まだ行ったことがありません。
一度、参拝してみたいです。
by toshi (2016-03-19 04:42) 

yumi

toshiさま
実家が東門の側だったので、境内を
庭のようにして育ちました。
お線香の匂い、鐘の音、実家がなく
なっても、ふるさとに帰った気が
します。
by yumi (2016-03-19 04:47) 

takenoko

困ったことですね。これから私もホテルに泊まるときは要注意ですね。
by takenoko (2016-03-19 05:24) 

yumi

takenokoさま
民泊やビジネスホテル、果てはラブ
ホテルまで総動員で受け入れている
けど、これも問題ですよね。
きちんとしたホテルに泊まれば、
セーフなのかな。
by yumi (2016-03-19 05:31) 

ぽちの輔

中国の殺虫剤はメッチャ強そうですから
そういう薬に耐えるよう進化したのでしょうね。
そうなると日本の優しい薬では
歯が立たないかも^^;
by ぽちの輔 (2016-03-19 06:49) 

yumi

ぽちの輔さま
耐性が出来て、めちゃ強い南京虫
らしいですよ。
中国の強力な殺虫剤を輸入しなく
てはいけませんね。
これ殺虫剤を売る国家的戦略かもね。
by yumi (2016-03-19 07:31) 

あんれに

コメント頂きありがとうございました
愛犬との日々を大切にして下さい
たまにブログの方にはお伺い致します
by あんれに (2016-03-19 10:57) 

yumi

あんれにさま
本当にさみしいですね。
朝、ナイスを頂いて、2わんの様子
を拝見して、それが日課に成って
いましたから、、。
お気持ち落としの無いように願って
います。
アンディ、レニーちゃんも見守って
くれています。元気出してね。

by yumi (2016-03-19 16:14) 

まりりん

これは、
生物兵器の攻撃を受けていると思ったほうがいいのではないでしょうか?
by まりりん (2016-03-20 23:38) 

yumi

まりりんさま
それは違うと思います。
by yumi (2016-03-21 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

舛添都知事の”大名視察”お彼岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。