後10日

暮も迫ってきました。
今年はどんな年だったかなあと思い出しているけ
れど、母も元気だし家族も特に変った事もなく、
無事に過ぎた年だったように思います。

去年9月、一過性脳梗塞で入院して、無事一年が
過ぎたのでホッとした事が大きかったですね。
一年以内に、ドカンと大きな再発がある場合が多
いと言う事でビクビクしていたから、、。

周りを見ていると、本当に元気が一番。
同年代の人と話をすると、皆いろいろと病気を
されています。
今年は主人と同年代の方(73)のご家族からの
喪中葉書が2通来ていました。
101歳のお婆さんが亡くなったというのもあり
ましたよ。大往生ですねえ。

まあ、誰にでも平等に終りは来るのだから、日々
大事に生きて行こうといつも思っています。

さんちゃんもねんね。
CAAV9OZI.jpg


nice!(51)  コメント(4) 

nice! 51

コメント 4

沈丁花

コメント嬉しく頂きました。慣れない土地での修行は今思えば試練だったのでしょう〜
お陰で今があると思っています!甘えん坊の末っ子の選んだ道のりは簡単ではありませんでした。
by 沈丁花 (2015-12-21 04:53) 

yumi

沈丁花さま
時代も時代だったんでしょうし、遠くへ嫁が
れたので、辛いことも多かったんでしょうね。
子供達が見ていますよ。
親孝行してもらって下さいね。
by yumi (2015-12-21 05:52) 

kiyo

コメントをありがとうございます。
18歳という若さでSLE(当初は、病名不明)という難病に罹り、やりたいことを十分にやれない悲しい状況をものともせず、元気いっぱいだった妻が、病気を抱えての年月に押しつぶされて行くのを見るのは、辛いモノがありました。
当人も、忸怩たるものが沢山あったと思います。

十分なことをして上げられなかった後悔ばかりありますが、だからといって、してあげたいことは、1人間には叶わない領域のコトばかりでした。

最後の顔は、辛さから解放された菩薩のような顔でした。

yumi さまには、お身体を大事にして、ご主人共々、幸せにお過ごし頂ければと願っています。
by kiyo (2015-12-21 16:27) 

yumi

kiyoさま
悲しみの中にいらっしゃるのに、
SLEと聞いてつい書き込みをして
しまいました。ごめんなさいね。
私も15年前に調子が悪くSLEか
何か分からなかったのです。
お医者さんにも、なかなか診断が
つかないのね。今は全身性強皮症
と分かっています。
ご夫婦共、大変な思いをされてお辛
かったと思います。
今はどうぞ、奥様の思い出をお大事
に心穏やかにお過ごし下さいね。
すばらしい奥様のご冥福を、お祈り
致します。
by yumi (2015-12-21 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。