母との会話

今日は友人への届け物があったので、方向が同じ
という事もあり、母の通っているデイ・サービス
の施設へ寄りました。

丁度、昼食を食べたところで、カートを押して
食堂から出てきました。
お土産はシクラメンと苺です。

私  昼、何よばれたん?
母  何かな、覚えてないわ。
   この頃、忘れっぽくなってねえ。
私  この頃じゃないわ、何十年も前からやで。
母  ひゃ~、本当? きゃっ、きゃっ。
母  お父ちゃん、死んだんか?
私  もう、17年半に成るわ。
母  そうか~。山内良市やね。
   ええ人やったねえ。
私  ええ人やったから、あんた苦労もしないで
   生きてこれたんやで。
   今も厚生年金と軍人恩給の遺族年金もらっ
   て、何の心配もないんやからね。
母  へ~、そうなん?
   私、今90歳越えたん?
私  93歳やわ。
母  体元気やし、100歳超えても死にそうも
   ないわ。長生きするわね。
私  もう充分長生きやけど、元気なうちは
   もっと長生きしたらいいわ。
   悦子に迷惑かけないように、がんばりや。
母  うん。

母に関しては、この30年間、いろんな事があっ
たし、今もいろんな思いがありますが、もう
考えない事にしています。
きゃっ、きゃっ笑う母を見ていると、全て許せる
と思えてきます。

朝の光がさしてきました。
CADHZHK6.jpg



nice!(48)  コメント(4) 

nice! 48

コメント 4

まりりん

ちょうど、私も母との件について書こうかなぁ~と思っていたところです^^
yumiさんも大変やったんですね。
by まりりん (2015-12-10 01:30) 

yumi

まりりんさま
母はADHD,LD,アスペルガー、今でこそ
言われるようになったけど、何らかの
発達障害を持っていたと思われます。
アルツや認知症だけで、30年経って
こんな会話ができるとは思えないからね。
母と妹、よく似た者同士で住んでいるけど、
難しいね~。
お互い、がんばろうね!
by yumi (2015-12-10 02:31) 

toshi

お母様、お元気そうですね。
by toshi (2015-12-10 02:55) 

yumi

toshiさま
ありがとうございます!
toshiさまも、お母様長生きして欲しか
ったと思われているでしょうね。
マイケル君と仲良くおすごし下さいね。
by yumi (2015-12-10 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

商店街ボーナス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。