商店街

今日は、図書館へ本を返却すべく自転車で出かけ
ました。
中央図書館で借りた本ですが、福島図書館でも
返却がOKらしいと知り、時間も労力も助かりまし
た。

ついでに野田商店街へ。
このあたりは中央卸売り市場が近く、野菜、魚が
安く、新しいのです。

きびなごが発泡スチロール一箱500円。
見知らぬ人同士でしょう、おばちゃん3人が多い
ね~などとしゃべっていて、じっと見ていると、
あんたも入れて4人で買う?と言われました。

今日は暇だし、一匹づつテレビを見ながら頭でも
取ろうかと思い仲間に入れていただきました。
お店のお姉さんもいやな顔もしないで、ビニール
袋に分けてくれて、135円づつって年長のおば
ちゃんに計算してもらって、お支払いしました。

突っ立ってるだけの私に「あんたが一番若いんや
で~」と言われたけど、大阪下町のおばちゃん
パワーってやっぱりすごいです。
私、まだ修行が足らんね。

今から、から揚げにします。
CAIBZGU7.jpg



nice!(43)  コメント(10) 

nice! 43

コメント 10

まりりん

えッ?!
yumiさんで、まだ修行が足らんって・・・(◎o◎)
by まりりん (2015-12-09 01:08) 

toshi

美味しい唐揚げができそうですね。
by toshi (2015-12-09 02:51) 

yumi

まりりんさま
こ、これ。何か誤解しておるようだな。
誰が妖怪婆やねん。
、、そうかも知れんが。
by yumi (2015-12-09 02:58) 

yumi

toshiさま
手間もかかり、オリーブオイルで揚げて
135円で済まないけれど、おいしかった!

by yumi (2015-12-09 03:05) 

ぽちの輔

スーパーじゃ出来ない買い方ですね。
まあ、一箱まとめ売りするスーパーは
少ないと思いますけど^^;
by ぽちの輔 (2015-12-09 05:58) 

yumi

ぽちの輔さま
中央卸売り市場から直接仕入れて
来るのでしょうね。スーパーとは新鮮さ
が違います。買い物と料理、手間を
かけると、安くて美味しくいただけます。
仕事をしていると無理だけどね。

by yumi (2015-12-09 06:20) 

terrybear

キビナゴって食べたことあるかしら?
たぶんもあな地方ではないですね~初めて会った人のそういう買い方って
by terrybear (2015-12-09 06:33) 

takenoko

これで4分の一なら全部は多いですね。これで十分。 横浜ではきびなごはほとんど売ってません。
by takenoko (2015-12-09 06:36) 

yumi

terrybearさま
きびなご、名前が違うのかな?
こういう買い方って、他ではない
でしょうね。大阪でも下町しか見
られないですね。
by yumi (2015-12-09 06:52) 

yumi

takenokoさま
やっぱり、ないんですか?
おいしいのに、、。
充分な量でした。わんこも食べました
よ。
by yumi (2015-12-09 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の世相を大阪弁で母との会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。