尼崎城天守閣再現

兵庫県尼崎市の尼崎城天守閣を再現するために
ミドリ電化(現エディオン)の創業者安保氏
(82)が私財10億円を寄贈する事が分かった。

阪神電車の尼崎駅の手前に石垣らしき跡が見えて
いるのは車内から見て気づいていましたが、
尼崎城の名残だとは知りませんでした。
江戸時代に建てられた尼崎城があったのですね。

テレビでこのニュースを見て、思いついて今日は
寒い中、尼崎の商店街までお買い物に行きました。

それにしても、この創業者は偉いですね。
いくらお金があるからと言っても、なかなか出来
る事ではありません。
有り余るお金があっても、まだ悪い事をしてお金
儲けを企む人も多いのにね。

同じ人間なのに本当に人間としての値打ちが違う
ものです。

外は寒いけど、屋内ではハイビスカスが。
CAYYWZT0.jpg

nice!(39)  コメント(12) 

nice! 39

コメント 12

ゆうのすけ

葉も青々して元気ですよね。
うちのは 全部葉が紅葉してしまって 小さなつぼみも残りわずか。12月になったら 枝を短くして家の中に入れます。^^
素敵な週末を!^^☆
by ゆうのすけ (2015-11-28 01:31) 

yumi

ゆうのすけさま
どんどん咲くものだから、いつ剪定しよう
か迷っているんですよ。12月に入れば
枝切ってしまうかなあ。
お忙しそうだけど、お元気でいらして、
良かったです。風邪引かないようにね!
by yumi (2015-11-28 03:33) 

沈丁花

ハイビスカスに負けないように〜〜笑われないように。。。氷の道路を今日も一歩一歩進んで行く。私の仕事〜命がけ〜σ(^◇^;)
お父ちゃん守ってね〜∈^0^∋
by 沈丁花 (2015-11-28 04:19) 

yumi

沈丁花さま
ちゃあんと守ってくれていますよ。
うちの母も、お父ちゃんが守っています
から。93歳で元気なんだから、79歳で
逝った父にせめて5年ぐらいでも分けて
あげて欲しかったって思う私は親不孝?
by yumi (2015-11-28 04:39) 

takenoko

元(45年前)尼崎市民でしたが、お城があったとは初耳です!
by takenoko (2015-11-28 07:15) 

yumi

takenokoさま
尼崎にいらしたんですね?
ちょっとガラの悪い所ですが商店街
にはペットショップやお花屋さんも
多く、安いので好きですよ。
お城が再現したら、いらして下さいよ。
by yumi (2015-11-28 07:35) 

toshi

尼崎、まだ行ったことありません。
by toshi (2015-11-28 07:52) 

yumi

toshiさま
大阪へ来られる事があれば、お供し
ますよ。阪神タイガース命の商店街
へね。有馬温泉にも一度来ていただか
なくてはいけませんね。
by yumi (2015-11-28 08:12) 

みぃにゃん

ミドリ電化の本部は尼崎でしたもんね。すごいですよね。
by みぃにゃん (2015-11-28 11:59) 

yumi

みぃにゃんさま
本当にすごい。
なかなか出来ない事ですわ。
by yumi (2015-11-28 12:36) 

marilyn

私もあの石垣が尼崎城の跡だとは知りませんでした。
できるのが楽しみです^^
きっと公園になるんじゃないでしょうか♪
by marilyn (2015-11-29 14:13) 

yumi

marilynさま
石垣は気づいていました?
江戸時代に建てられたお城があった
なんて、びっくりです。
出来たら行ってみよう。

by yumi (2015-11-29 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。