中国「戸籍なき子」1300万人

今日の産経新聞の朝刊から。

中国で1979年人口抑制のため一人っ子政策
が決められ、女の子が生まれると出生届を出さず
売るか捨てるかされたりして、戸籍のない子供が
増えた。

戸籍がなければ、医療も教育もうけられずに、
就職も結婚も出産も手続き上はできない。
今、こんな子供が1300万人いるという事だ。

一人っ子政策が廃止になった今、放置されてきた
「ブラック・チルドレン」対策に中国公安省が、
救済策の検討を始めた。

1300万人どころか、数千万人とも言われて
いる闇に生きる子供達。
世界第2の経済大国になった今、早く何とかし
なくては、ど~にもなりませんね。

今日はたまたま、重慶出身の日本で働く女性と
話をしたのですが、教養も地位もあり言ってみ
れば勝ち組の女性で、朝読んだ新聞の子供達の
事を思って、考え込んでしまいました。

今日の朝食。わかめとエノキのスープ。
CAAAB48O.jpg


nice!(47)  コメント(8) 

nice! 47

コメント 8

marilyn

存在すら認めてもらえない人たちが、そんなにいる闇社会が当然として成り立っている国ってのが、恐ろし過ぎて、よく分かりません・・・
by marilyn (2015-11-26 00:50) 

yumi

marilynさま
一度、昆明の繁華街でうつろな目を
した2人の子供がおどおどと物乞い
をしているのを見た事があります。
時々逆立ちなどをしてパフォーマン
スらしき事をしていましたが、
闇社会のやくざにやらされているの
が明白に分かりました。
やりきれないね。
by yumi (2015-11-26 03:10) 

toshi

1300万人、東京都と同じ都市ができちゃいますね。
by toshi (2015-11-26 05:55) 

yumi

toshiさま
ホント。特別区でも作って遅ればせ
ながら、今までの無政策を取り戻せば
どうなんだろう。
by yumi (2015-11-26 05:58) 

takenoko

いまだ理解できない国です。日本に生まれてよかったとつくづく思います。
by takenoko (2015-11-26 08:47) 

yumi

takenokoさま
中国って国は本当にどっしようも
ないねえ。人権も何もあったもん
じゃない。
by yumi (2015-11-26 08:58) 

フォレスト

それに加えて、一人っ子政策による人為的な超異常な人口動態に…
チャイナは先進国になれないまま、社会保障も不完全なまま、これから超高齢化社会を迎える訳ですね。

日本は世界に冠たる高齢化、とメディアは言いますがお隣の国はもっと危険な社会問題抱えているのですがね…
by フォレスト (2015-12-02 15:12) 

yumi

フォレストさま
恐ろしい程いびつな国ですねえ。
最近話す機会がある中国人は大学生
や、教養のある人ばかりで感覚的に
は、違和感を感じないのですが、、。
by yumi (2015-12-03 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変な人冬が来ました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。