14日は「世界糖尿病デー」

世界糖尿病デーはインスリンを発見したカナダの
バンティング博士の誕生日にあたり、9年前の
国連総会で公式に認定された。

今、大阪ではシンボルマークの青い輪が環状線の
8車両の車体に掲げられている。
糖尿病週間が終わる15日まで運行予定だ。

糖尿病って怖いと言う認識は、皆あるんだけど、自分
が知らず知らずに罹っていて、気がついた時はかなり
進行していたというケースが多いらしいのです。

普段から肥満に注意し、一定の運動(歩くだけでも)
を心がけていれば、大丈夫なんじゃないかな。

昨年、一過性脳梗塞をしてから、お米は一切止めて、
野菜中心の食生活をして、血糖値は少し高めですが
安定しています。

オイルはすべてオリーブオイル。お砂糖はパルスイ
ート。慣れるまでいろいろ神経質になっていましたが、
今はそれなりに、食事を楽しんでいます。

健康に関しては、過信は禁物。
生きている限り、少しでも健康に過ごしたいものです。

珍しいお花めっけ。
CACOM6SY.jpg


nice!(34)  コメント(10) 

nice! 34

コメント 10

hikaru-eg

糖尿病は、怖いです!高血圧と糖尿病で、急性大動脈解離、血管が裂けてしまいました。自覚症状無しに、進んできます。「かぼちゃ」がいいそうですよ♪
by hikaru-eg (2015-11-13 03:28) 

yumi

hikaru-egさま
あら~、お大変だったんですね。
で、今はお元気でいらっしゃいますか?
カボチャ、よく煮ます。次の日は残りを
牛乳でのばしてカボチャスープ。
又、いろいろ教えて下さい。
お互いにがんばりましょうね。
by yumi (2015-11-13 03:50) 

ナビパ

食生活と適度な運動が良いのですね。
健康にいろいろと留意したいです。^ ^
by ナビパ (2015-11-13 06:10) 

yumi

ナビバさま
わんちゃん達のためにも、健康で元気に
居て下さいよ。あれだけワンコが走って
いるんだから、一緒に走っていらっしゃるん
でしょう?
by yumi (2015-11-13 06:17) 

terrybear

糖尿病のお子さんって自分でインスリン打つんですよね
あれは遺伝性なのかしら?
長くは生きてはいたくないけど病気になって周りを振りまわすのはやめたいって思ってます
by terrybear (2015-11-13 06:34) 

yumi

terrybearさま
ホント。悪いけど、母を見ていたらゾッと
するわ。
by yumi (2015-11-13 06:57) 

toshi

マイケル君が動物病院で
糖尿病の疑いがあると言われました。
by toshi (2015-11-13 07:02) 

yumi

toshiさま
ま~、ねこちゃんも糖尿になるのねえ。
食べ物で何とか成るんでしょうか?
気をつけてあげて下さい。
by yumi (2015-11-13 07:05) 

mamefuku

yumiさん、早起きなんですね(^^)
父が糖尿病でしたから、
私も太らないように気を付けています。
健康診断はいつもドキドキです。
by mamefuku (2015-11-13 08:24) 

yumi

mamefukuさま
うちも父が糖尿でした。体質って遺伝
だよ~。スリム体型を維持して運動を
して下さい。60過ぎたらいろんな不具合
が出てくるから、若いうちから注意なさ
って下さいね。
by yumi (2015-11-13 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。