敬老の日

ここのマンションのエレベーター横に掲示版があって、
町内の敬老の日の催しの案内が、貼ってあります。

ふ~んと思って読んでいたら、65歳以上の住民への
お誘いなんですね。
いや、分かっていますよ。

分かってはいますけど、自分が敬老の日のお祝いに
招待される対象だとは、納得いかないのね。

主人が70歳になった時、市バス、地下鉄がタダになる
パスの申請を促したところ、タダの制度に甘えないで、
払える人間は払えばいいんだとムッとしていました。
あれも、年寄り扱いするなという感情だったのね。

先日、日本人の平均寿命が又、伸びたって新聞に出て
いたけど、やっぱり皆、長生きになってきているん
ですね。

元気で長生きって難しいけど、元気でなくっちゃ
皆、辛いよね。
元気でがんばりましょうね~。

空中庭園下、秋の気配です。
CAQYCI5J.jpg

nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

toshi

私は明後日、やっと62歳になるので
まだ、敬老の対象にされていません。
あと3年後ですね。
by toshi (2016-09-15 05:14) 

yumi

toshiさま
あら、お誕生日おめでとうございます。
まだまだ、お元気なはずだわ~。
6歳下だもの。
62歳の年は一年で6回、海外に出ましたよ。
身体がきつくなる予兆があったのか、なぜか
焦っていましたね。
今のうち、がんばって行きたい所へ行って
おいて下さいね。
by yumi (2016-09-15 05:29) 

takenoko

無料パスはまだですが、とりあえず申請しないつもりです。停留所二つ目ぐらいで降りていく元気な老人にムカついています。
by takenoko (2016-09-15 06:31) 

terrybear

今や待機児童より待機老人の方が多いとか
待機児童対策も必要だけど子供はある年齢になれば学校とかがあるけど
せいぜい生まれてから7年間でしょ
老人はいつまでも続く(生きていれば)わけだから待機老人対策しっかりしてほしいですよね
敬老会が65歳からだと80歳まで生きたとしても15年待機児童の約2倍ですよ
明日は我が身ですかから
by terrybear (2016-09-15 06:36) 

yumi

takenokoさま
何とも言えないな~。
タダで喜ぶ人もいれば、老人サービスだと
ムカつく人もいる訳で、、。
行政サービスって言っても税金から出ている
んだから、払える人は払えばいいんだよね。
by yumi (2016-09-15 06:54) 

yumi

terrybearさま
困りましたね~。
長生きって一言で言っても、どんな状態で
長生きかって事が大事なんですね。
老健施設や、老人病院なんかへ行って見ると
よく分かるけど、フロアー全室ズラッと意識も
なく経管栄養のチューブで繋がった老人が
寝かされています。
平均寿命が伸びたって、こんな状態の老人も
入れての平均だから、一概にめでたいなんて
思えないよ~。
団塊の世代前後の人々が介護が必要に
なるって目に見えているのに、老人問題が
一向に改善されないのは、大きな問題です。
by yumi (2016-09-15 07:19) 

ナビパ

元気に動けてが一番ですね。^^b
by ナビパ (2016-09-15 08:02) 

yumi

ナビバさま
わんこも歳とりますね。
元気で長生きして欲しいですよね。
by yumi (2016-09-15 08:37) 

まりりん

おっしゃる通りで、元気でなくちゃ辛いです。
父は全身麻痺で長生きしましたもの。
なんとも言えませんよ・・・ねぇ・・・(;´д`)
老人サービスにムカつくyumiさまに
心からエールを送ります♪
by まりりん (2016-09-16 11:27) 

yumi

まりりんさま
これだけは、どうしようもないなあ。
死に方を選べないから、皆不安に思う
んだろうね。子供に苦労かけたり、お金
がかかったり、、。
なるべく、スッと死にたいね。
by yumi (2016-09-18 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最高気温27℃9月16日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。