東日本大震災から5年

11日で、5年に成りますね。

日本中が呆然とテレビに見入った大災害でした。
亡くなった大勢の方達に、改めてご冥福を祈り、
手を合わせたいと思います。

家族を失って懸命に生きておられる沢山の方々の
様子などテレビで拝見する度に胸がふさがれる
思いです。

震災関連死もまだ増えているそうで、5年という
歳月は被災された方にとっては、一生消えること
のない大きな苦しみ、悲しみであると思います。

街の復興、商売、ビジネスを再開しがんばって
おられる人の様子をテレビで拝見して、心強く
声は届かなくても、日本中が応援していることは
忘れないで頑張って欲しいです。

さんちゃん、今日は寒かったけどお散歩。
CAF719UY.jpg
nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

terrybear

5年経ちましたね
今でも仮設住宅で生活していらっしゃる方たち
もう戻れない故郷を今でも悔しい思い出思っている方たち
せめてせめて辛い苦しい思いをしている方たちに少しでも希望の光があたればいいなって思ってます
あの震災で幸せな生活を失った動物たちにもね
復興支援って災害にあった方たちにむけられるのではないかしらっていつも思います

by terrybear (2016-03-11 06:41) 

takenoko

私にとっては、昔住んでいた関係で、阪神大震災の方がショックは大きかったです。
by takenoko (2016-03-11 06:53) 

yumi

terrybearさま
本当に5年経ってしまいましたね。
他人には説明しようもない、苦しみ、
悲しみをそれぞれの方がお持ちでしょう。
行方不明者もまだ2500人以上。
気が遠くなりそうです。
当時もそうだけど、テレビの前でただ泣く
だけしかできないけど、皆さん、強く元気
に生きて行って欲しいと思います。
by yumi (2016-03-11 07:02) 

yumi

takenokoさま
阪神大震災は現実に大揺れを経験したし、
当時勤めていた学校も、神戸方面からの
先生方は家屋全壊、交通手段もなく、
長期にわたってまともな日常は戻らなかっ
たです。

物欲などない方だったのですが、あれから
物は要らないなって強く思うようになりま
した。命が大事です。
by yumi (2016-03-11 07:13) 

toshi

5年前、温泉入浴中に地震が起きました。
交通機関がストップしたので
日帰りできずに宿泊しました。
by toshi (2016-03-11 07:45) 

yumi

toshiさま
それだけの被害で済んで、本当に
良かったですね。気をつけても、何とも
しようがないんだけど、あちこち行かれる
ので、気をつけていただきたいです。
by yumi (2016-03-11 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨降り3月12日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。