京大有志声明「戦争やめて」

安保関連法案に反対する京都大の「有志の会」が
昨年発表した声明文が絵本に成り読み継がれてい
る。

せんそうをはじめようとするひとたちに 
おおきなこえで 「やめて」というんだ。

9月には歌にされて発表される予定。
(18日 朝日新聞 夕刊)

安保関連法案に反対するために、徴兵制になるとか
戦争に巻き込まれるとか、訳の分からない事を言っ
て反対した人がいるけれど、「戦争やめて」って
今、この時に言うべき国が沢山ありますよ。

別に、シリアやロシアの遠い所まで行かなくても
近くに戦争を起こしそうな国があるじゃないですか。

南シナ海の西紗諸島に地対空ミサイル配備をしたり
意味なくミサイルを飛ばしたり、こう言う国へ行っ
て大きな声で、言って来て下さい。

平和な日本に居て、何言ってんだか、、。

陽は照っているけど、やはり寒いね。
CA8ZWT65.jpg
nice!(45)  コメント(10) 

nice! 45

コメント 10

toshi

ワンちゃんたち、日向ぼっこですか。
by toshi (2016-02-19 06:11) 

yumi

toshiさま
寒いのにねえ。
日差しがちょっと春めいてきたん
でしょうか。人間には分からない何か
を感じるんでしょうか。
by yumi (2016-02-19 06:24) 

isoshijimi

確かに、仰るとおりです。

空気はまだ冷たいですものね。
もう少し暖かくなるとお外でひなたぼっこも気持ちよさそうです。
by isoshijimi (2016-02-19 07:05) 

yumi

isoshijimiさま
ホントに早く暖かくなって欲しいねえ。
子供もワンコも待っているでしょう。
もう3歳かな?
あ~、早いねえ。
by yumi (2016-02-19 07:48) 

mamii

日差しが少しだけ春めいてきました。
この地球からは戦争がなくならないと思う。
私は経験したので、戦争はいやですね。
by mamii (2016-02-19 11:38) 

yumi

mamiiさま
戦争は無くならないでしょう。
私は戦後生まれですが、父の話を
聞いたり本を読んだりして、戦争は
絶対ダメだと思っています。

by yumi (2016-02-19 15:39) 

まりりん

なんだか、ちょっとハズれた絵本っぽいですね・・・;
by まりりん (2016-02-20 23:41) 

yumi

まりりんさま
絵本が外れてるとか言うより、左よりの
京大「有志の会」がおかしいと思うんだけど
なあ。
by yumi (2016-02-21 05:41) 

フォレスト

なんでこう左巻きの方は国内に言うのでしょうかね…病気としか思えませんが。
 
政府が拉致事件の公表していても、国内報道も昔は「北朝鮮は理想郷」みたいな内容ばかりでしたよね。
 
戦争反対!を叫ぶなら国外に向けて言うべきです。
自衛の拡大を戦争にすり替えて、国内批判するのは奇妙です。
 
自分も以前の日記で、集団的自衛権や徴兵制こそ左翼的政策と書きましたが、メディアのミスリードが目に余ります…
 
と、ぼやいちゃいました笑
 
私もそろそろ犬が欲しくなってきました( ^_^)
by フォレスト (2016-02-22 17:41) 

yumi

フォレストさま
ね、そう思うでしょ?
もっと言って下さいよ。
by yumi (2016-02-25 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冷たいよ~。中国人の爆買い 神薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。