3日

お正月も3日目。

今年はカレンダーが良すぎて、4日からお仕事が
始まる人が多そうですね。

2日、いとこに電話をかけて新年のご挨拶。
大変、疲れている様子で、どうしたのかと聞いた
ら、昨年始めた民生委員のお仕事が大変で、正月
は、寝込んでいるとか、、。

72歳で主人も亡くなっているし、社会にご恩返
しと始めた訳だけど、見回りの受け持ち数も多い
し、引き篭もりで会いに行ってもなかなか会えな
い老人も多く、本当に大変らしい。

玄関に新聞が溢れていると聞くと、何とかしなく
てはと気になるし、(聖教新聞など無料で入れる
らしい)責任感の強い人にして見れば、気持ちが
重すぎるわね。

高齢化社会に突入して、一人暮らしの老人がどん
どん増えて行くんだから、こんな民間人の善意に
頼るような制度では、もう追いつかないのではな
いでしょうか。

地下鉄、バス代をタダにするとかの議論で、時間
とお金を使うより、こっちの問題が先ですね。
まだまだ、お元気でしっかりした高齢者も多いん
だから、善意ではなく、きっちり雇用するっての
はどうですかね。

きめ細かいケアをして、一人暮らしの老人(ちょ
っと頭も体もしんどくなった人)に目を向けて
欲しいですね。

おさるさん。
CA06NQWN.jpg





nice!(38)  コメント(13) 

nice! 38

コメント 13

toshi

私も60代前半なので元気なうちに
いろいろやっていこうと思ってます。
by toshi (2016-01-03 04:57) 

yumi

toshiさま
そうよね~。
川下り、楽しそうでしたね。
いろんな旅の仕方があるけど、toshiさま
の旅って共感ができますよ。
楽しんで下さいね。
by yumi (2016-01-03 05:26) 

はな

おはようございます。お猿さんグッズ、かわいいですね。(^-^)
by はな (2016-01-03 07:14) 

yumi

はなさま
最近、かわいいものが目に付きます。
赤ちゃんとかね。
by yumi (2016-01-03 07:37) 

isoshijimi

おさるさんかわいいですね。
こういうの、いいですね♪

私たちのころにはどんな風になっているのか・・・
ロボットのお世話になっているのかな~
by isoshijimi (2016-01-03 08:42) 

ナビパ

雇用は人が集うし良いですよね。
お猿さんたち福を呼びそうです。
by ナビパ (2016-01-03 09:58) 

讃岐人

民生委員は実に大変な役目と聞いております。
地域の皆さんに信頼されているからこそ委嘱されるので、誠に重責であるとか。
是非、いとこ様、ご無理なさらないように。
by 讃岐人 (2016-01-03 14:40) 

yam

後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。

本年も昨年同様、宜しくお願いします。
by yam (2016-01-03 21:55) 

yumi

isoshijimiさま
年金にしろ、老人ケアにしろ今でも
問題が多すぎるから、若い人達は
先の事が不安になるよね。
給料から引かれる分、未来への安心
を約束しておいてくれなくちゃ。
今の若い人可哀想だ。
by yumi (2016-01-04 01:31) 

yumi

ナビバさま
世話の必要な老人は、元気な老人が
手助けするって、いい考えですよね。
働きたい老人って沢山いますよ。
60歳定年って早すぎるわ。
by yumi (2016-01-04 01:37) 

yumi

讃岐人さま
貴重なご意見有難うございます。
高齢化社会、何とか知恵を出し合って
皆が助け合える制度が出来てくれば
いいのにね。
by yumi (2016-01-04 01:41) 

yumi

yamさま
いつも、ブログを拝見しています。
今年もよろしくお願い致します。
by yumi (2016-01-04 01:45) 

まりりん

今の世間を見渡すと、
民生委員さんは大変そうですね・・・;
信頼できる人じゃないとお願いできないし、
でも、そこにかかる責任は重過ぎるし、
結局、ボランティアだし・・・;

by まりりん (2016-01-05 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

若いと言う事台湾 総統選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。