日本人学校支援改善を

海外の日本人学校の生徒は増えているのに、教師
の数は減っていると、今日ラジオで聞いたけど、
朝日夕刊に詳細が書かれている。

調査によると、日本人学校は50カ国・地域に
補習授業校も含めて300校近くあり、約4万人
が学んでいる。

現地日本人会が設立し、文科省、外務省が教師の
人件費、校舎の賃貸料などに、年200億円の
支援をしている。生徒増、教師減に対して総務省
が改善勧告をしたらしい。

知り合いの中学教師がドイツの日本人学校へ行って
いたし、台湾でビジネスをしていた人の子供は日本
人学校へ通っていました。

まあ、身近にある話なんですね。
親の負担も大きいと聞いていたから、せめて日本の
公立校並みに、教師数の充実、財政支援などをして
安心して教育を受けられるようにして欲しいね。

広州、陳氏書院。1890年、広州に暮らす陳姓の
人々がお金を出し合って建立。一族子弟の教育を
行った。屋根の彫刻が有名。
CA2N3C07.jpg
nice!(36)  コメント(2) 

nice! 36

コメント 2

toshi

ここも、行ったことがあります。
香港のタイガーバームガーデンはちゅうごくに返還された
直後、取り壊されたそうです。勿体ないと思いました。
by toshi (2015-08-22 06:13) 

yumi

toshiさま
どこでも行かれているんですねえ。
古い、いい物は何でも残しておいて
欲しいですね。
by yumi (2015-08-22 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。