遅刻を咎め正座させたと教諭を処分

都立工業高校の教諭が、生徒96人が集合時間に遅れ
た事を咎め、20分間正座をさせたと、教育委員会が
処分を検討している。

今朝ニュースで見ただけだから、詳しくは分からない
けど、まあざっとこういう事なんだろう。
学習をする、集団行動を通じて社会性を身につけると
いうのが学校教育の主な目的だと考えるなら、遅刻を
するというのは、やはりきちんと指導しておかなけれ
ばいけないと思う。

まして校外での行動なら危険も伴うし、他の生徒への
迷惑も考えなければいけないから、言い聞かせるのが
当たり前の事なんだけどね。正座が精神的な暴力とい
うことになるんだろうか。

いつの間にこんな社会に成ったんだろう。
親や生徒のクレームに教育委員会が過剰に反応してい
れば、情熱のある先生は集まらなくなるし、皆やる気
が無くなるよね。

息子が高校生の時、遅刻をして担任からたたかれたと
言った時、よく叱ってくれた、ありがたいと思いまし
たよ。

親も教師も真剣に子供と向き合える社会を作らねば、
子供達の未来は危ういね。

ネパール。街中に神様がいるのね。
CAZQN13P.jpg
nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

toshi

こういう神様、たくさん見ました。
by toshi (2015-07-13 05:24) 

yumi

toshiさま
バリ島も、街角には神様がたくさんあって、
花がお供えされていますね。バリヒンズー
でしょうか。神様が身近にあるって、いい事
ですね。
by yumi (2015-07-13 05:34) 

terrybear

たしかにね~このニュース見た時まず思ったのは場所がよくなかったのと何といっても96人があそこで正座していたら他の人が異常に感じるしね
こういう見方は偏見かもしれないけど・・・工業高校ってことも通っている生徒がどういう子たちかっていうのも想像できたし
難しい問題だと思いました

by terrybear (2015-07-13 06:31) 

yumi

terrybearさま
普段からそういう態度(時間を守らない)
の生徒達なんでしょうね。
人に見られてちょっとぐらい、恥ずかしい
思いをしたらいいんですよ。
きっと、学校内ではやりたい放題して
いるんだろうから。
税金で教育してもらっているのよね。

by yumi (2015-07-13 06:41) 

mamii

このニュース聞きました、少し度が好きたようですね。
でも、先生に言われたことは守らない生徒も悪いね。
by mamii (2015-07-13 15:02) 

淳司

ホント・・・。
いつからこんな世の中に?
私なんて正座は日常茶飯事。
一度、写生大会の時に魚釣りしてたら・・・
見つかってボコボコに(汗)。
今では良い思い出で御座います・・・(--;)b
by 淳司 (2015-07-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日も32℃猛暑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。